2011年11月20日日曜日

ボジョレーヌーボー


解禁!
皆さんはもう飲みましたかぁ?

わたくしは18日に某ホテルのワインセミナーに行って飲んで参りました。

ヌーボーが大好き!という訳ではないのですがね。。まぁ、飲んでおかないとねぇ。

この日は3種類のヌーボーとなんと2008年と2001年のセラーで熟成させたヌーボーが!
貴重な体験。
写真は左からジョルジュ デュブッフの2001、2008、2011。
2001はだいぶ熟成していて色も少し茶色くなっていました。
ちょっと、ブルゴーニュのタクアンっぽい香りも。。。

なるほどね〜。面白い。



こちら3000ml の超特大瓶。
重い!

美味しかったです♪











ですが、今年のヌーボーが去年と比較するとどう違うかはいまいち分からず。。。
同じ作り手さんのは飲んでないからな。。
ソムリエさん曰く、ジョルジュ デュブッフのヌーボーをその年の目安としているそうです。。。
これから毎年飲むとしよう!



少しだけこの日のお料理紹介。
が、ヌーボーとはなかなかお料理会わせるの難しいそうです。。


前菜
説明無理。

スープ!


海の幸と野菜の恵みミネストローネ風

えび、大好き!

牛頬肉のブレゼ

やわらか〜い。






洋梨のコンポート











ごちそうさまでした。。
当分贅沢いたしません。。。。練習に励みます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿