2013年11月30日土曜日

今月号の雑誌「SAX & BRASS」に。。。

ほんの少しだけ。。。
コメントが。

この号ではメタルのマウスピースが大特集されています。

私も一応メタルのマウスピースを使用していますし少々、どのように練習したか言ってみました。

ほんとにちょっとだけですよ!

たくさんのミュージシャンの方々の参考意見のひとつですね。
興味のある方、見てみて下さい!
ちなみに私は43ページに登場。。。とか。

私の意見はほんの少しですがいろいろな方のいろいろな考えが盛りだくさんでサックスをより楽しみたい方にはオススメです!

ということで少しは楽器の話。
私のブログはニャンコと相撲の事しか書いていないと指摘あったりなかったり。。


雑誌にも一応書いてありますが、私はデイブガーデラのMBⅡのハンドメイドを使っています♪

見た感じでお分かりかとは思いますが基礎体力は他の男の方々よりはないかと。。

楽器も身体に対しての比率で言うと大きい!!

まっ、そんな私ですので設定はなるべくに楽にしてあります。
なるべく効率よく息を使いたいですね。
効率だけでなく息の質も重要ですよね。まっ、そのためにはある程度の腹筋は必要ですね。。私はもう少し付けないと。

が、横隔膜の使い方も質のよい息を送るにはかなり重要な気もします。。
腹筋のみの勝負では私は負けまくりです。。
質の良い息とか、横隔膜の使い方とか、、ほとんど野生の感で言ってますけどね♪
まあまあ、、、雰囲気だけお伝えしました。。

何かありましたらライブ、またはレッスンへ!!
な〜〜〜んてっ!m(_ _)m


そして、、、リードはへムケ2 1/2 です。
ちなみにリガチャはサクザス。

今の設定はかなり気に入っています。
どんなジャンルの時も口周りはこの設定ですね。

あまり器用ではないので他のマウスピースを少し使うとかはできません。。

楽器の方は最近少し変化させてます。

CDの録音の時はセルマーマーク6を使っていました。
Chizuroidのような派手に演奏するバンドではやはりマーク6ですね〜。

が、最近はちょっとアコースティックな感じやら小編成でのライブにはまっているのでセルマースーパーバランスドアクションを使ってみてます♪
やはりいいですね〜。深い。
マイクを使わなくてよいライブでは最近ではほとんどバランスを使ってます。
そして、マーク6よりは少しバランスの方が小ぶりなので私には扱いやすのは事実ですね。。ん〜。


まあ、これくらいで。。。m(_ _)m

とくことで!

12月25日!
京都でライブやります!!
le club jazz にて!19時30分〜
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ktsin/

いかがでしょう〜。地元の方々とセッション的に!


そして、前回の更新でもお知らせしましたが、
12月26日19時30分〜
岡山Penny Lane
http://pennylane-web.com/index.html


どちらもバランスを持って行こう。。たぶん。
おそらくJazzスタンダードなどJazz系のライブになると思いますよ!

ぜひぜひー!!


あっ、1月10日のChizuroidはマーク6に戻しますね。
ふたつの楽器がフィンガリングの感じが微妙に違うのでちゃんと両方練習しておかないとですがね〜。


あっ!!(また言っちゃった。。)

本日は熊谷ルイスへ参ります!!
ベースの林正男さんとDUOです。やはりバランス君と共に。。


1 件のコメント:

  1. 『息の向きを考えています、上の面にあてるイメージで』 ぼ 僕も 一緒です♡

    返信削除